忍者ブログ

酵素の効果とダイエット

重要な決断

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

重要な決断

私たちが生きているのは、常に「今」というこのときですo「過去」のあのときでもなく「未来」のこれからでもありません。思えば、毎日の生活の中でいろんな決断にさらされている私たちは、迷ったり、悩んだりしたときに、「過去の経験」に照らし合わせて、答えを見つけようとすることがありますo「未来」というのは、まだ経験したことのない未知の世界です。そこには期待もありますが、同じくらい不安もありすo一方、「過去」というのはすでに経験したことである分、ある種の安心感や居心 地のよさのようなものがあるでしょぅ。けれど、「今」何かを決めようと思っているのなら、「過去」の経験を元に決断することはしない方がいいと思います。たとえば私は現在42歳ですが、経験値という意味で見てみると、自分ではまだまだ未熟であると思います。しかし過去の私と比べれば、それでも今の方が経験値は上になります。ならば、過去の私がしてきた決断よりも、今の私の決断の方が格段に信頼に足るものであるはずです。人は自信がなくなると、ぁらゆるものに頼り、すがりたくなります。でも、そうしたときの決断ほど、大きな過ちにつながることも事実です。


ですから、どんなに今の自分の決断に自信が持てなくても、過去の自分の経験に頼ることだけは、避けることです。私自身も日々、重要な決断を迫られることがありますoそこで心に問いただすのは、天7の自分がどうしたいか」うえで、右に行くのか、左に行くのか、最大限の注意を払つの答えを決めていますo私には何の挑戦もしないうちに、単に「やらない」という決断をすることはほとんどありません。それは「やつた」後悔と「やらなかつた」後悔では、どれほど「やらなかつた」後悔が無念で、長く尾を引くものであのかを知っているからです。

PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

カテゴリー

最新記事

P R